別離

公開:2012年4月7日(土)より、Bunkamuraル・シネマほか全国順次公開

ストーリー

第61回ベルリン国際映画祭にて史上初の主要3部 門独占受賞!
全世界絶賛!90冠を超える映画賞に輝き、
第69回ゴールデン・グローブ賞外国語映画賞受賞!
第84回アカデミー賞では脚本賞ほか2部門ノミネート、外国語映画賞を見事受賞!


映画史上稀にみる緊迫の2時間――、その結末に、世界がこころ震わせた。離婚の危機を迎える夫婦、つなぎとめようとする娘、そして、彼らの問題に巻き込まれていくもう一つの家族。すべては愛する人のために、守るべきもののために、自分のために――。それぞれが抱える“秘密や嘘”、胸の奥にしまわれた“真実”が複雑に絡み合い、彼らの人生を翻弄していく――。

リアリティのある巧みな人物描写と、いくつもの伏線を張り巡らせた緊張感溢れるストーリー展開で、観る者は画面から一瞬も目が離せないほど虜になります。単に善悪では割り切れない人間心理の複雑さを描いた濃密な人間ドラマが、ここに誕生した。

夫婦の離婚問題から、介護や格差社会の問題、信仰や信条、倫理に関わる立場の相違、果ては司法の在り方までを浮き彫りにする本作は、映画の舞台であるイランのみならず、どこにでも起こりうる物語として、現代社会に生きる私たちすべての心を大きく揺さぶる。「もしも自分だったら、どうすべきだろうか――。」映画にちりばめられた多くの問いかけが、観終わった後もずっしりと心に刻みこまれる重厚な作品。

作品詳細

製作・監督・脚本:アスガー・ファルハディ
出演:レイラ・ハタミ、ペイマン・モアディ、シャハブ・ホセイニ、サレー・バヤト、サリナ・ファルハディ、ババク・カリミ
撮影:マームード・カラリ
編集:ハイェデェ・サフィヤリ
配給.宣伝:マジックアワー、ドマ

公式サイト

このページのトップへ戻る