黒い土の少女

公開:2008年3月8日

ストーリー

人里離れた江原道のとある村。かつては炭鉱業の発展で栄えた土地だが、今では廃鉱寸前のヤマを抱え、時代に取り残された場所となっている。
ヨンリムは9歳の少女。炭鉱夫の父、軽い精神障害を持つ兄と3人暮らしだが、小さいながらもしっかり者で、一家にとって母親がわりの存在である。

ある日、父ヘゴンがじん肺症にかかり会社をクビになってしまう。家族に心配をかけまいとする彼だが、障害退職扱いも受けられず、社宅退去の補償金で買ったトラックも事故を起こし、やけになってしまう。
昼間から酒をあおる父。入院して保障を受けようと考えるが、その為にはもっと重い病気にかからなくてはならなかった。

会社を辞めてからは、人が変わってしまった父を思いやり、1人小さな胸を痛めるヨンリム。 情緒不安定な兄の面倒をみたり、父の言いつけで買い物に出て、つい万引きをしたり…。 少女も徐々に追い詰められていく。
とうとうヨンリムは悲愴な決意を固める。 父の体に悪いものが見つかれば入院できるだろう。お父さんのために私ができることは…。 (公式HPより転載)

作品詳細

監督:チョン・スイル
出演:ユ・ヨンミ、カン・スヨン
備考:KAFS 「韓国アートフィルム・ショーケース 2008」第1弾作品
2007年ベネチア国際映画祭国際芸術映画館連盟賞・LINA MANGIACAPRE賞受賞
2007年釜山国際映画祭NETPAC賞(最優秀アジア映画賞)受賞
配給:マジックアワー 宣伝:マジックアワー

公式サイト

このページのトップへ戻る