ストーリー

めざすは“こども武道オリンピック”の金メダル!
「大好きなママを喜ばせたい!」マクダルの一生懸命なきもちが、
思いがけない奇跡を呼ぶ…!?

ちょっぴりドジで、おバカで、お人好しのこぶた、マクダル。スポーツとお勉強は苦手だけど、友達思いで、ママのことが大好き。香港の春田花花幼稚園に通うマクダルは、ガールフレンドの子ウシのメイをはじめ、亀のファイ、ガチョウのグーシーなど、たくさんの友だちもいる。シングルマザーの母、ミセス・マクは一人息子のマクダルを立派な子に育てようと、あらゆる教育方法を試しているが、その努力はイマイチ報われないままだった。

ある日、一大決心をしたミセス・マクに連れられ、マクダルは突然、中国・武漢市に向かうことになる。武漢市から、さらにバスや船を乗り継いで2人がやってきたのは、中国二大拳法である“武当拳”発祥の地、「武当山」。その山奥にある知る人ぞ知る、名門幼稚園「カンフーようちえん」だった。

香港の園長先生に良く似た「カンフーようちえん」園長のもとに預けられたマクダルは、香港の友だちに良く似た仲間とともに、さまざまな書と武術を学ぶことになる。しかし、ここには携帯電話、パソコン、カラオケなど、あたりまえのように香港にあったものがない。そして、なにより大好きなママがいない。そんな寂しさのなか、謎のパンダ・ホンポウくんに慰められることで、ホームシックも振り切って、マクダルは一歩一歩成長していく。

そんなある日、園長先生はマクダルたちを集めて重大発表をする。それは各門派を代表する園児が武術を通して競い合う“こども武道オリンピック”こと「天下一武道会」への出場だった! 強者ぞろいのライバルたちに恐れをなした仲間たちは、次々と出場を辞退。気がつけば、マクダルが「カンフーようちえん」を代表して、大会に出場するハメになってしまった…。
果たして、マクダルは強者たちを破り、金メダルを獲ることができるだろうか?

このページTOPへ ▲